死ぬまで現実逃避ちゃんのブログ

HSP型HSSのニートの日常

引きこもりニートを苦しめる片頭痛の緩和方法を見つけた話

私を苦しめ続けているのが片頭痛だ。あれは中学1年生のころから始まった。


最初は視野が欠落する。そしてしばらくして激しい頭痛が起こるという典型的なヤツ。


でも最初はそんなことわかんなくて学校の授業を受けている最中に教科書の文字がかすんで歪んで見えて、気持ち悪いなあと思っていたら頭が痛くなってきて保健室に行った。


そしたらどんどん痛くなってきて何度も吐いた。保健室の先生もびっくりして、すぐに親が呼ばれた。


親が来て車に乗って病院についても自分で歩ける状態ではなく、すぐにCT検査を受けた。


CTを受けているときは「ああもう自分脳腫瘍とかで死ぬんだな。」と思っていた。まだ子供のくせに冷静だった。


CT検査の結果は何もなく、後日MRI検査も受けることになった。それでも原因が見つからず「片頭痛だろう」ということになった。


あれは突然やってくる。私の場合は気圧とか天気とかは関係がない。


ただあそこまで激しい痛みはあれきりなくて、閃光点火というギザギザが見えた瞬間にすぐ痛み止めを飲むようにして、真っ暗な部屋でゆっくり休んだら3時間くらいで痛みが消えるというレベルだ。


多分片頭痛持ちの人の中ではそんなに痛みはひどくないほうだと思う。それでもあの閃光点火っていう視界に見えるギザギザが気持ち悪すぎて耐えられない。


あれは見えた人にしかわからない恐ろしさだと思う。
今自分の頭の中で何が起こってこれが見えているんだろうと思う。一種の幻覚みたいなかんじ?


まあでも片頭痛が前兆があることで前もって薬が飲めるから考えようによってはよいのかもしれない。


そんな片頭痛だが、片頭痛にはビタミンB2とマグネシウムが聞くと知られている。


そこで、その前兆があったときにマグネシウムを飲むとかなりましになったのだ。


ちなみにビタミンB2は効果が全くなかった。予防には効くのかもしれないけど。私の場合はビタミンもマグネシウムも予防には特に効果がなかった。


ただマグネシウムは頭痛が起きそうなときに飲むと、起きても痛みが全然ましだし、気持ち悪さもかなり軽減された。


何も飲まなかった時が10だとしたら2くらいになった。


サプリメントは特に高いわけでもないし片頭痛に苦しんでいる人は一度試してみても損はない気がする。


あと私だけにしかないかもしれないけど、片頭痛の後ってやたら頭がすっきりするというか頭の中にあった雲が消える感じがする。あれ謎。


痛み止めのカフェインでハイになっているのかな?



そういえば片頭痛が起こる前ってなんか前兆が起こる前にも、数日前3日前くらいにわかる気がする。


なんでだろう。第六感?


頭おかしい映画紹介↓